情報収集サービス「Gunosy」が便利すぎて困る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Gunosy

普段、Web中心の生活をしていると特に感じることなのですが、情報の移り変わりが激しく、なかなか追いつくことがままならなくなってしまいがちです。
業務もこなしつつ、情報も得ていかなければいけない状況では、洗練された情報収集の手段・方法が問われます。

ブログフィードやTwitterでの情報収集もいいのですが、つい先日見つけたこの「Gunosy」というサービスが、私にはもってこいの機能を兼ね備えたものだったのでご紹介。

あなたの情報収集をもっと快適に

キャッチコピーがサービスのすべてを物語っているわけですが、「Gunosy」は自分が最も今ほしいと思う情報をピンポイントで与えてくれます。

どういった仕組みでその情報を収集してきてくれるのかというと、あくまで「独自のアルゴリズム」という位置づけにされていますが、FacebookやTwitterやはてなといったサービスのアカウントを登録することで、そのアカウントに集まってくる情報を解析し、私自身の興味にあった最新のニュースや情報を提供してくれます。

さらに、「Gunosy」を使い続けていくと、実際にどういった記事をよく見ているかを学習していくため、使うたびに精度が向上していきます。より、求めている情報を手早く得ることが可能となります。

本当に自分の興味のある情報なのか

では、果たして本当に私が興味を持つ情報が収集されているのかを検証してみました。
以下は今朝届いたばかりの「Gunosy」のまとめページの一部です。

最も興味のある内容が上位にくるということなので、見てみると分かる通り、最近Facebookを頻繁に更新しているせいか、Facebook関連の記事がトップにきています。

さらに下を見ていくとiPad、iPhone、MacなどApple製品に関する記事が軒並み上位を独占。
もちろん、私は興味があるので即クリックして情報をチェックしました。

さらにさらに下の方にいくと、いろいろな記事がズラリと並んでいます。

これらの記事はどのように選出されたのかを調べてみました。


Instagramのアプリについて(左:FB、右:Gunosy)


映画「エヴァQ」、「悪の教典」について(左:FB、右:Gunosy)

このように、Twitterのタイムライン上や、Facebookのウォール上から、さらには過去に「Gunosy」が収集してきた情報等を解析し、興味があるであろう記事をピックアップしてくれます。

しかし、これらの記事は私はあまり興味がありません。なので、ここはクリックせずに流し見だけすると、「Gunosy」がそれを学習し、次回以降、クリックされなかった記事の収集頻度が減少します。

その逆で、クリックするとその記事に興味があると判断され、より私自身が興味を持つ情報を収集してきてくれるようになります。

Gunosy登録方法

このサービスを利用する方法はとても簡単です。

まず、「Gunosy」のwebサイトへ行くと、FacebookかTwitterのアカウントで登録するよう促されます。
http://gunosy.com/

どちらでも構いませんので、好きな方のボタンを押し、指示に従ってFacebook、Twitterに「Gunosy」のサービスを利用可能な状態にします。

すると、アカウントとの連携に成功し、次のような画面に進みますので、他にも連携したいアカウントがあればそのボタンをクリックし、メールアドレスの登録を行うと、登録完了となります。


(他のサービスのアカウントも連携させておくことで、「Gunosy」の精度も増しますので、私は連携させることをオススメします)

メール配信時間や記事数も設定可能

登録が完了すると、登録完了通知のメールが届きます。

さらに、登録完了後に遷移したページでは、メール配信の設定を変更することができます。
ここで、メール配信の有無や、配信時間や配信時の記事の件数なども設定することができます。

私は、朝起きてまずメールをチェックし、新着情報などを流し見するようにしていますので、毎朝8時に設定しました。

記事数は、あまり少なすぎると「Gunosy」も学習しづらいのではと思い、最大の25件で設定しています。

以上の登録がすべて完了すると翌日よりメールにて解析した内容を基に収集された情報が配信されてきます。

また、「Gunosy」のページでも同じ内容を見ることができるので、外出先でも手軽に利用することができます

 

RSSフィードでの情報収集もいいですが、日々配信されてくるニュースを見るだけで、どんどん「Gunosy」の精度がアップしていき、興味のある情報だけが何もしなくても収集されるサービスはとってもありがたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください