Facebookで知らない可愛い子から「友達申請」がきたらほぼ間違いなくスパムですよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

つい先日、とってもかわいい女の子からFacebookで友達申請がありました。

これまたずいぶん可愛らしい子から申請がきたなと思ったのですが、私はこの人のことを全く知りません。

それもそのはず、これ実は最近話題の「Facebookを使った友達スパム」だからです。

種明かしは以下から。

スパム子(仮称)のプロフィールを見てみる

名前:桐原里美
居住地:茨城県古河市
プロフィール:桐原さとみ24歳なんだかよく分からずに登録してみました〜♪
なんだかな〜(阿藤快風〜笑(・へ・)
暇な人&誰でも仲良くしてくださ〜いっm(__)mウエルカムです☆
これでもヘルパー3年目に入りました(*^。^*)頑張ってますよぉ
(^_^)v
ちなみに、すれ違いばっかで彼氏はいません….うん。

と、まあ、いかにもそれっぽくプロフィールが書かれてあり、さらに男性の興味をそそるように「彼氏はいません」の一言。
これで騙される人も少なくないはずです。

本名まで載せた上に、ここまで書いてあると疑う余地なんてないんじゃない?って思うかもしれませんが、最近のスパム事情も深刻化してきていますので、さらにほじくっていきたいと思います。

スパム子(仮称)の素顔を暴きます

まず使用されている名前ですが、検索をかけてみるとこんな検索結果がヒットしました。

どうやらいかがわしいお仕事の方の名前のようです。
しかし、これだけではただの同性同名ってことも考えられます。

では、次に写真に使われている画像を検証してみます。

Facebookより写真を取り出し、これを画像検索してみます。
(今では、画像ファイルを直接ドラッグすることで、類似した画像を検索できるようになっています。)

するとどうでしょう。まったく同じ画像が次々と出てきました。

どうやらこの女性の画像は、アジア圏の美女を特集しているページから拝借しているようです。

検索結果のページを開くと、ありました。同じ画像。
この女性の他の写真も掲載してありました。

これで間違いなく、この友達申請をしてきた女性の素性は、偽物ということになります。

そもそも冷静に考えたら、この年代で阿藤快のギャグって逆に違和感だろ( ゚д゚ )

友達スパムの手口

では一体、「Facebookを使った友達スパム」は友達登録をさせて何をしたいのでしょうか。

その巧妙な手口は、以下の様な流れになります。

1. 可愛い女性を装って不特定多数の「男性」に友達申請を行う
2. 友達登録をした人をある程度の数まで集める
3. 頃合いをみて、友達になった人たちに「メッセージ」を使って個別にやり取りしているかのように装う。
メッセージの内容は、だいたい以下のような文章
「突然ごめんなさい。最近Facebookで嫌がらせをしてくる人が多いから退会することにしました。(;_;) でも、せっかくこうやって出会えたから仲良くしたいと思っているの。(*´ェ`*)
私のメールアドレスを書いておくので、もしよかったら気軽に連絡してくださいね。(*^_^*)
○○○@yahoo.co.jp」

そうして、さりげなく連絡用のメールアドレス(ヤフーなど)を残していく。
4. 嫌がらせなどを理由に、数日後、スパム子(仮称)はFacebookを退会
5. そうしてひっかかったカモ 騙された人が、書かれてあるメールアドレスにメールを送る。

ここでメールを送ってしまうとアウト!
スパム業者は、あなたのメールアドレスを難なくゲット。

このようにして、メールアドレスを集め、スパムメールを送り付けたり、場合によっては個人情報が脅かされたりすることになったりします。

スパム子(仮称)への対処法

今さら人には言えないけど、もう友達登録しちゃったって人は、メッセージで送られてきたメールアドレスに返信さえしなければ大丈夫なので、無視をするか、速やかに友達解除しておきましょう。

スパムへの対処法は、「何もしない」が一番よいのです。

未然に防ぐ策として、Facebookに限っていうと、知らない人からの申請はむやみやたらに受けずに、実際のお知り合いの方を友達登録をするのが最善だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください