WordPressで単一記事下部にZenbackを導入してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。@t_uritanです。

最近話題のZenbackWordPressに導入してみたので、忘備録も兼ねて紹介したいと思います。

そもそもZenbackとは

Zenback

Zenbackは、ブログやサイトの記事下や横に設置するウィジェット(ブログパーツ)です。無料で使えます。

設置するだけで、「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「関連した内容の自分の記事」「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「 その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント」を表示します。

Zenbackサイトより

公式サイトの説明が一番分かりやすいので、これ以上解説もいらないと思うのですが、要約すると、FacebookやTwitter、はてブとの連携や、他ブログのトラックバックなどが簡単に導入できるというものです。

ソーシャルボタンなんかも簡単につけることができるので、ブログユーザーにはかなり重宝するサービスです。

登録から導入までの流れ

ここでは、WordPressブログの「単一記事内の下部」に設置する流れを解説したいと思います。

1. Zenbackトップページより「新規登録」を行う

zenbackimage01

2. メールアドレス、パスワードを入力し「利用規約に同意する」にチェックを入れる

zenbackimage02

3. ブログのURLを入力

zenbackimage03

4. ブログ内に表示するソーシャルサービスにチェックを入れる

Twitterアカウントを持っている場合は、アカウントを登録することで「フォローボタン」が設置されます。
※この項目は登録後も変更可能です。
zenbackimage04

5. 登録が完了したら、スクリプトコードが取得可能となるのでコピーしておく

zenbackimage05

6. WordPressの管理画面より、[外観] > [テーマ編集]に移動し、「single.php」を選択

今回は、「単一記事内の下部(コメントの上)」に設置したいと思いますので、<?php the_content(); ?>の直後にコピーしたスクリプトコードをペーストします。

zenbackimage06

7. 導入完了

以上で設置完了。登録から導入までがすごくわかりやすく、なおかつ簡単でした。

zenbackimage07

ウィジェットのカスタマイズも超カンタン

Zenback管理画面よりウィジェットのカスタマイズも簡単に行うことができます。

ソーシャルボタンのセット関連記事の画像の有無なども選ぶことができる他、CSSによるデザイン制御も可能とのことなので、自身のブログに合わせたカスタマイズを行うことができます。
また、サイドバーにも同様に設置可能のようです。

zenbackimage08

WordPress以外のブログにも幅広く対応

Zenback公式ブログに、Wordpress以外の他のブログへの導入方法もわかりやすく解説してあります。
Zenback公式ブログ

ブログ記事拡散には非常に有用なツールなので、ブログをやっている方はぜひ導入してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください