無料ブログサービス「あわせて読みたい」が機能していない件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
あわせて読みたい

こんにちは。@t_uritanです。

昨年末からブログの執筆を続け、記事の投稿とともにブログのデザインや各種プラグインの追加など、ブログへのアクセス数増加のための様々な試みを行なっているわけですが、ブログを始める前から導入しようと思っていた「あわせて読みたい」が機能していないのでは?と思ったので、調べてみました。

「あわせて読みたい」とは

「あわせて読みたい」は、あなたのブログ読者が「よく読んでいる」ほかのブログを知ることができる無料のブログパーツ・サービスです。ユーザー登録後、専用の画像をサイトに貼ると、集計が始まります。

引用:レコメンデーションエンジン 「あわせて読みたい」 無料より

最近は公式の説明もわかりやすいため、要約の必要もなくなってきたんじゃ・・・と思ってきましたが、一応簡潔に説明すると、「あわせて読みたい」を設置している他のブログを自動集計し、「このブログも読んでみたら?」と紹介してくれるWebサービスです。

今から2、3年程前に始まったサービスで、当時としては被リンクを増やすツールとしてはとても注目されたサービスの一つでした。

今でも数多くの有名ブログに導入されている本ツールですが、ここのところ正常に機能していないようです。

いつ頃から機能していないのか

私が機能していないのに気づいたのは、年明けまもなく経ってからでした。

ブログに設置されている「あわせて読みたい」をクリックすると、通常は他のブログのリンクが表示されるはずなのですが、「設置されていないか、現在集計中です。」と表示され、集計結果を見ることはできませんでした。

awasete01

他のブログも手当たり次第調べてみたのですが、結果は同じく、どのブログのデータも集計中との表示が。

これはおかしいと思い、今回の件についての情報を検索してみると、同じような記事を書かれている方がいました。

「あわせて読みたい」メンテナンス中? | noma

 

他にもTwitterなどで情報を探してみましたが、あまり話題にしている人は見られませんでした。

ブログの登録もできなかった

とりあえず、本当に集計中かもしれないと思ったので、直接自身のブログを登録してみようと思ったのですが、公式ページのブログ登録機能も正常に機能していませんでした
ブログ登録を行うと、「The service is not available. Please try again later.」と表示された画面に飛ぶだけです。

他のリンクもアクセス不可

「あわせて読みたい」公式ページ内の「サービス概要」や「利用規約」などの他のページのリンクもすべてダメでした。

[追記報告]

1月4日検証時点では、NotFound画面やメンテナンス中の表示が出ていましたが、1月10日現在では、その表示もすべて、「The service is not available. Please try again later.」の画面に変わっていました。

awasete02

awasete03

直接問い合わせてみた

「機能してない」「情報がない」ということなので、直接聞いたほうが早いと思い、以下の様な内容で直接問い合わせてみました。

突然のメール失礼致します。
私は、最近ブログの運営を初めた[本名]と申します。
御社で展開中の無料サービス「あわせて読みたい」について、お伺いしたいことがありご連絡させていただきました。
現在、他のブログ等で幅広く利用されている御社サービスですが、2013年1月4日現在、当サービスが正常に動作していないようです。
「現在、サーバーのメンテナンス作業中」という表示は出ているのですが、もしよろしければ復旧の目処もしくは進捗状況などをお聞かせいただけませんでしょうか。
新年早々、大変お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
——
[署名]
——

まず、サービスが今どのような状態なのか復旧の目処はたっているのか、またそれに伴う進捗はどうなのかを伺ってみました。

ちなみに、1月10日現在では、まだ返答はきておりません。
こちらに関しては、返事があり次第、追記にて報告したいと思います。

サービスのサポートについて

Webサービスに限らず言えることですが、そのサービスの状況などは利用者として最も気になるところなので、ブログやTwitteなどで随時進捗状況の報告などはしていくべきではないかなと思います。

「無料なんだからしょうがないよ」と思われる方もいると思いますが、無料だろうと有料だろうと世に出し、さらに利用者がいる時点で、そのサービスを管理する責務は必然的に出てくるのではと考えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください